読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10無料アップグレードは地雷?

PC

windows.microsoft.com

Windows 10 Insider Preview 最新版 ビルド10130がでたので

サブマシン(win8.1)でアップグレードを試みた。

20分程でアップグレード完了。

デバイスの不都合をチェック。

測定はしていないが 起動が少し早くなった気がする。

ブラウザもサクサク動く気がする。

 

一通りのチェックを終えてwin8.1の戻すことにしました。

[設定]→[保守と管理]→[回復]→[前のバージョンのWindowsに戻す]

で開始。

「アップグレード後、一ヶ月を過ぎると前のバージョンのWindowsに戻せない」

とのメッセージが表示された後、10~15分後、8.1に無事帰還。

 

評価版なので正式版はどうなるか不明ですが 

アップグレードアイコンが表示されてるマシンは

デバイスやアプリのスキャンが自動的に行われて結果も表示されます。

未インストールのアプリや未接続のデバイスはもちろんスキャンされないので

適応状況を調べて7月29日のアップグレード提供開始を待ちたいと思います。

 

パッケージ販売が当面ないみたいなのでアップグレード後に

PCが不調になったったら再インストールは?

PCのパーツ構成を変更したら認証はどうなるの?

・・・etc。

アップグレードには不明ことがいくつかあります。

心配ならアップグレードするなってか!。

ごもっとも。

6月22日追記。

プレビュー版からも正式版に無料アップデート可能らしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1506/21/news018.html

↑公式発表ではないので真偽は不明です。

 

プリロード版から正式版に無料アップデートは出来ないと訂正。

www.itmedia.co.jp

 

Windows 10の無料アップグレード、やっぱり海賊版は除外 | TechCrunch Japan

 

メインとサブマシンはアップデートの予約済みだが無料アップデートの一年が過ぎるとwindows updateが有料になるなんてオチは無しにして欲しい。

DX12はwindows10からしか使えないのでゲーム用途にとりあえずアップデートするけどねぇ。