Windows 8.1でUS キーボードを削除

Windows 8.1で起動時にキーボードが英語配列キーボードとして

認識されるようになりました。(いつ頃からそうなったかは忘却)

 

また、microsoft IMEに切り替えてもPCを使っていると、

いつの間にかmicrosoft IMEからUS キーボードに

勝手に切り替わる事があります。

 

下記 マイクロソフト・公式サポートに対処方法がありました。

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される

 

私の場合、上記サイトの方法ではダメでした。

 

下記のレジストリキーの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters


"LayerDriver KOR"="kbd101a.dll" を削除してPCを再起動したら

US キーボードが表示されなくなりました。

 

悪戦苦闘の末、解決出来たので アップしときます。