自動シャットダウン

指定時間にシャットダウンするソフトは

「指定時間後にシャットダウン」を使っています。

インストールの必要が無いのが使い良いです。

拡張メニューで こまかな設定も可能です。

ダウンロードや詳しい設定は下記サイトを見てください。

 

指定時間後にシャットダウン(エムティ・ソフト 公式)
http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/power_off/

 

ところで、

Windows7(64bit)のタスクスケジューラで 指定した時間・曜日に
自動的にシャットダウンする設定をしてみました。

設定方法。
1.「コンピューター」→「管理」→「タスクスケジューラ」又は
 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」に移動。

2.「メニューバー」→「操作」→「基本タスクの作成」
 基本タスクの作成ウィザード起動。

3.「基本タスクの作成む実行させるプログラムの名前を入力。

4.「トリガー」で実行させる曜日と時間等を選択する。
  トリガーを追加可能です。
  私の場合、平日と週末のトリガーを設定しています。

5.「操作」で「プログラムの開始」を選択する。

6.「プログラム/スクリプト」の中にコマンドを入力します。

(例)メッセージを表示させて30秒後にシャットダウンさせる場合のコマンドです。

   shutdown.exe -s -t 30 -c "30秒後にシャットダウンします" -f

引数の意味は

-s:       システムのシャットダウン。
-t 30:     シャットダウンまでのタイムアウト時間。
-c "コメント": シャットダウン時に画面に表示させるコメント(無くてもOK) 。
-f:       実行中のアプリケーションを強制終了させる。

おおまかな説明は以上です。

この手の設定が出来る便利なフリーソフトは多数ありますが

自分なりの こまかな設定をするのにはタスクスケジューラが良いようです。