IMEが無効になる問題

windows8.1の頃から起きる問題ですが

win10のメインマシンに発生。

 

マイクロソフト・コミュニティでも完全な解決策はない模様。

日本語IMEが、頻繁に機能しなくなる - マイクロソフト コミュニティ

 

私の場合、ATOK2015で問題解決。

コントロールパネル→言語→言語のオプション→入力方式

と進み 不要な入力方式を削除しATOK2015だけにして

サインアウト、サインインで問題解決しました。

 

f:id:Caf-Pow:20151114174610j:plain

 

ATOK2015のアップデートもお忘れ無く。

[055347]ATOK 2015 for Windows アップデートモジュール −64ビットOS用−

 

なおwindows10でサインアウトする方法は下記サイトをご覧下さい。

Tech TIPS:Windows 10のシャットダウン/再起動/サインアウト(ログオフ)の方法 - @IT

 

スタートメニューの最上部に表示される自身のアカウントの

アイコンをクリックして[サインアウト]を選択するのが簡単かな。

f:id:Caf-Pow:20151114170514j:plain