IMEが無効になる問題
windows8.1の頃から起きる問題ですが
win10のメインマシンに発生。
マイクロソフト・コミュニティでも完全な解決策はない模様。
日本語IMEが、頻繁に機能しなくなる - マイクロソフト コミュニティ
私の場合、ATOK2015で問題解決。
コントロールパネル→言語→言語のオプション→入力方式
と進み 不要な入力方式を削除しATOK2015だけにして
サインアウト、サインインで問題解決しました。
ATOK2015のアップデートもお忘れ無く。
[055347]ATOK 2015 for Windows アップデートモジュール −64ビットOS用−
なおwindows10でサインアウトする方法は下記サイトをご覧下さい。
Tech TIPS:Windows 10のシャットダウン/再起動/サインアウト(ログオフ)の方法 - @IT
スタートメニューの最上部に表示される自身のアカウントの
アイコンをクリックして[サインアウト]を選択するのが簡単かな。