リモコン・操作ボタン(導電ゴム方式)の修理

SHARP AQUOSのリモコン、型番GA807WJSAの電源スイッチが接触不良。

裏蓋のネジを外しても開かない構造です。

f:id:Caf-Pow:20170201222043j:plain

樹脂でロックされてる部分があります。

f:id:Caf-Pow:20170201222104j:plain

片側のみはぎ取ります。劣化のためボロボロに崩れます。

f:id:Caf-Pow:20170201222130j:plain

片側は無事です。

f:id:Caf-Pow:20170201222149j:plain

開いて基板の止めネジを外します。

基板のネジとフタのネジは、ネジ径と長さは同じですが、「ねじ頭」の形状が違うので注意。

f:id:Caf-Pow:20170201214506j:plain

赤枠の所が電源スイッチです。何故か湿っています。

f:id:Caf-Pow:20170201214658j:plain

ゴム部分を外して、綿棒とエタノールでゴミ掃除。

f:id:Caf-Pow:20170201214831j:plain

操作ボタンは導電ゴム方式。

エタノールで掃除をしても復活しません。

劣化により導電性ゴムに流れる電流が減るために接触不良かな?。

通電さすのにアルミ製のキッチンテープを貼りました。

 

キッチンテープは右側にある百均の方が薄くて貼りやすいです。

f:id:Caf-Pow:20170201222259j:plain

 スイッチはシリコンゴムなので両面テープが貼れません。

接着剤を使用。

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

 

  シリコンゴムにも使える接着剤がありますが、今回は上記を使用。

 コの字部分は不要。貼ると誤動作します。

◯部分(キッチンテープ)のみ接着剤で貼って完成。

f:id:Caf-Pow:20170201220649j:plain