2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年製のノートPCにwindows8.1

最近OS(windows7)が不調のノートPC satellite j70(2007年製)。 ダメ元でwindows8.1に入れ替えてみました。 スペックは下記です。 7の時より軽くなり快調に動いています。 CPU Intel Mobile Core 2 Duo T7100 @ 1.80GHz メモリー 2.00GB Dual-Channel DDR2…

windows8.1の自動メンテナンス・無効化

初期設定では毎日・深夜・スリープ時に起動するメンテナンス機能ですが深夜に作業できなかった場合、起動中のアイドル時に メンテナンスが始まる設定になっています。 小さな親切、大きなお世話です。メンテナンス中と気づかすゲームを起動したら高負荷でフ…

Q9650 オーバークロック

ゲームでCPUのパワーが必要になってきたので CPUをOCしてみた。 Q9650は4GまでならOKみたいだけど OC初心者でもあるので FSBを333MHzから400MHzにして 3.0Gから3.6Gにしてみた。 冬で室温が低いおかげか最新作をプレイしても 60度前後におさまっている。 Op…

削除時の確認メッセージ(windows7)

Windows8の初期状態では ファイルやフォルダーを削除したときに 確認メッセージが表示されないように設定されていますが windows7では表示されますね。 windows8を使い始めると表示されない方が作業が早くて便利だ感じます。 確認メッセージ(windows7)を表示…

電子書籍(Kindle本)をPCで読む

最近、電子書籍が増加傾向なのでしょか?。 某社から電子書籍の購入チケットが1000円分無料で送られてきて 使わずにいたら「使ってください」ってメールがさいさん来るようになり 先日、某社のチケットを初めて使ってみました。 電子書籍のリーダーって各社…

SSDの相性問題

ググってみるとSSDの相性問題って結構あるんですよね。 先日購入したトランセンドのSSD TS128GSSD370ですがマザーボード(MSI G45M-FID)との相性問題なのかOSのインストールが出来ない。クローン化したSSDも起動できません。 HDDをつないで試すとクローン化…

ファイル名の一括変換(windows7)

フォルダーに保存した画像ファイル(jpg等)を一括変換する方法です。 操作になれるまで必ずバックアップをとってからやってください。 すべてを選択する場合はCtrl+A。 個別に選択する場合はCtrlキーを押しながらファイルをクリック。 次に、F2 キーを押して…