Intel DG45ID用 AHCIドライバのインストール

先日、windows7をインストール済みマシンのHDDをSSDに交換して

IDEからAHCIモードに変更しましたが デバイスマネージャーを開いてみると

IDE ATA/ATAPI コントローラーがwindows標準の 

AHCI 1.0 Sirial ATA Controller でした。

 

Intel DG45IDチップはICH10R対応なので ドライバーをインストールしました。

 

手順は インテルダウンロードセンター に移動します。
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProdId=2931

 

RAIDインテル・デスクトップ・ボード用インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー

を選択

 

ファイル名: STOR_allOS_9.6.0.1014_PV.exe
をダウンロードして実行(インストール)

 

バイスマネージャーを確認すると 

IDE ATA/ATAPI コントローラー が AHCI 1.0 Sirial ATA Controller から

Intel(R) ICH 10R SATA AHCI Controller になってました。

 

バイスマネージャーに「ほかのデバイス」として

PCI シンプル通信コントローラ」 とあって ドライバーがインストールされていなかったのも消えて ポート(COMとLPT)になってました。