GTA SAでマウスがきかない

GTA San AndreasでCLEO3 MODを導入すると
マウスがきかなくなる問題が発生。

調べるとマルチコアが原因の不具合みたいで
プロセスをシングルコアで動作させたらマウスが使えました。

シングルコア設定方法。(当方windows7 64bit使用)

ゲーム(GTA SA)を起動します。
タスクマネージャーを開きます。
プロセスタブを開き、ゲームの実行プログラム GTA_SA.EXE を選択。
右クリックから 関係の設定を選びます。
チェックマークを CPU0 だけに入れる。

これでシングルコア処理になってマウスが使えます。。


起動のたびに上記作業をするのが面倒なのでバッチファイルを作成しました。
自己責任でお願いします

特定のcoreのみを指定してprogramを実行させるutility imagecfg.exe
下記サイトからダウンロード。

リンク切れになっていましたのでリンクを修正しました。(2015年1月12日)

ImageCFG - Robpol86.com

 

テキストファイルを新規作成(ファイル名はGTASA等お好きな様に)して

下記ラインを入力。

 

Copy "GTA_SA.EXE" "gta_sa.exe_old"
pause
imagecfg -u "gta_sa.exe"
imagecfg -a 0x1 "gta_sa.exe"
pause

 

保存して閉じたら 拡張子を bat に変更。

作成したbatファイルとimagecfg.exeをインストール先に貼り付ける。
batを実行すると GTA_SA.EXEが書き換えられます。

これでGTA_SA.EXEがシングルコアで起動出来ます。

imagecfg.exeのCPU MASK指定は下記です。

0 0x1
1 0x2
2 0x4
3 0x8
4 0x10
5 0x20
6 0x40
7 0x80
8 0x100